This Category : 舞台

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

千秋楽

福岡から千秋楽を観に行っていた潤友ちゃんから「舞台、無事に終了しました」とメールを頂きました。
潤友ちゃんは自力で千秋楽のチケットを取れていたんですが、なかなか旦那さんから上京の許可がもらえなくて・・心配しましたが、家族一緒に上京することで折り合いがついたそうで、無事に観劇できてホントによかったよぉ

舞台は「言葉にならないほど素晴らしかった」そうです。
カテコでは赤い紙吹雪が舞ったそうですよ。
赤・・荒野の世界観そのものですね。
さぞかし美しく、感動的だっただろうな・・と想像しただけでウルウル('_')きちゃいました。

あゝ・・本当に終わったんですね。
感無量だよ(T_T)
潤君、恵ちゃん、すべてのキャスト、スタッフのみなさん・・本当にお疲れ様でした!!
すべての公演が終わったその先に、潤君はどんな景色が見えたのかな?

今、このタイミングで潤君がこの舞台に立てたこと。
新次という役に時間をかけて取り組めたこと。
素晴らしいキャスト、スタッフのみなさんと最高の舞台を作り上げられたこと。
蜷川さんと寺山さんの原作・・この巡り合わせに・・心から感謝!!


2週間前に観劇した日以来、すっかり新次に心を奪われちゃってまして。。
もう劇場に新次はいないんだなぁ・・と思うと、喪失感・寂しさも感じているんですが・・

新次の強烈に輝くオーラ、精悍で美しい肉体、会場に力強く響き渡る声、突き刺さるようなセリフ、自信と苛立ちを宿した強い瞳、ジャングルジムの上でバリカンに手を差し伸べたときの優しい兄貴の表情、ボクシングでの死闘、バリカンを抱きしめる姿・・雄叫び。。。
心と身体にしっかりと刻み込まれて・・目をつむればそこに、その姿が見えます。声が聞こえます。
新次は私の中で生きています。
この記憶は一生の宝物です。

舞台に全身全霊をかけてストイックに取り組んだ潤君。舞台が終わって、ちょっとひと休み・・とはいかないだろうけど、
これからは我慢していたお肉をたくさん食べちゃってね
スタミナをたっぷりつけて、体調を崩さないように気をつけて・・力強く突っ走ってください。

最後に・・すばらしい舞台をありがとう!!!
遠い空の下から、大きな拍手を送りたいと思います。
さぁ、一人で祝杯あげちゃうぞ~
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 舞台 |

赤い空

F1000092_convert_20111128215557.jpg

仕事帰りに西の方を見ると夕暮れ空が真っ赤に染まっていて、舞台のジャングルジムのシーンを思い出しました。
写真だとちょっと色が薄く見えますが、ほんとに真っ赤な空でした。
ネオンの赤じゃないですけどね。東京でもないけど。
胸が締め付けられるような・・なんとも言えない気持ちになりましたよ('_')

舞台は今日から3日間休演。
そして・・いよいよ、あと2日間。3公演で終わってしまうんですね。
新次がいなくなってしまうと思うと・・悲しいな。

でも、潤君はこの舞台で大きなものを得ましたよね。
今後に繋がるおっきな財産を。

ラストスパート。最後まで…素晴らしい舞台になりますように!!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 舞台 |

あれから1週間

新次に会えたあの日から、1週間経ちました。
早いな・・・
今日のお昼には時計を見ながら、青山劇場に思いをはせていましたよ。
1週間前のこの時間は・・・なんて思いながら。。
今頃、あのシーンあたりかな?なんて考えていました。
できることなら、時計を戻して・・またあの時間に戻りたい。
また新次に会いたくて、、切ないよぉ。

それは叶わないので、最近は電車の中やお昼休みなど・・時間を見つけては戯曲を読み返しています。
戯曲を読んだらね、あのときの舞台の空気が、景色が、新次の肉体が、声が・・蘇ってきます。
戯曲があってよかった。まだまだ現実世界に戻ってこれないかも。

昨日、SODAをゲットしました。

舞台ページを開いたとたん(P44、45)うるっと('_')きちゃった。
なんていう表情なんだろ・・胸がかき乱されます。

ポポロのジャングルジムの上にいる新次とバリカンの写真も、二人の表情の対比がものすごく切なくて・・ぐっときました。

舞台の写真を見ていると、あの時の感動と切なさを思い出して・・胸がきゅ~~んっと締めつけられます。

テキストでは演劇評論家の方が潤くんの舞台俳優としての文学的センスを褒めてくださっているのが嬉しいですね。
「次の舞台も、彼の才能が十分に生かされる贅沢な作品であってほしい。」という文章に激しく同感です。


以下、写真を見ていて思い出したこと。
舞台のネタバレになるので隠します。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 舞台 | THEME : 松本潤 | GENRE : アイドル・芸能 |

東京1日目(舞台観劇まで)

福岡に帰ってきて2日。
今日は録画していた「しやがれ」を見ました。
潤君、ダウンジャケットがお似合いで男らしくって超絶カッコイイ
将来の夢「でっかいおうちがほしいと思っていました」って。「でっかいおうち」って・・・ふふ。かわいい。
電話をかけるしぐさはセクシーだし、豚汁を作る姿もステキ。
いつものように、カッコよくてかわいい潤君だ。
でもこの潤君の中に、新次の姿は見えない・・
あぁ・・新次はあの劇場の中だけしか存在しないんだなぁって、改めて感じて。。
ちょっと切なくなりました。今までこんな感情になったことなかったんだけどな。
なんか不思議な感覚です。まだ舞台の余韻が抜けてないせいかな。

*************
さて、今日は11/18(金)東京1日目について書きたいと思います。

18日はお昼12時の公演を観劇予定だったので、朝7時の飛行機で東京に向かいました。
前日、ちょっといろいろありまして・・結局2時間しか寝れずに東京へ。
飛行機で寝ようと思っていたんですけど、やはり緊張のため眠れず。
ノーメイクで出てきたので、羽田のトイレでメイクしたんですが・・寝不足と緊張のために身体はフラフラするし、手も震えちゃって(痙攣のような感じ)アイラインがうまく引けない
私、こんな状態で舞台を見れるの?緊張しすぎて眠くなったりしないかな??ってすごく不安になりましたよ

その後、空港内でお友達と合流して、ホテルに荷物を置いてから劇場に向かいました。
そのときに役に立ったのが、携帯アプリのナビタイム!!
このアプリ、すごいですね。目的地を入れると、道案内をしてくれるんですよね。(え?当たり前って?)
渋谷から青山劇場までは700メートル以上。結構、駅から遠いんですが、おかげさまで迷うことなく順調にいけましたよ。
朝から何も食べてなかったので、劇場に着く前にドトールによってランチを食べたんですが・・胸がいっぱいで残しちゃいました。
その後、ちょうど開演30分前に到着したので、劇場前のポスターを写メしてからすぐに中に入りました。
そのまま2Fに上がってパンフを購入。ほとんど並ぶことなく、すぐに買えましたよ。
20111123004512.jpg


それから着席したのが開演20分前かな?
すでにステージ上では数人のキャストさんがウォーミングアップされていました。
客席通路からも次々にキャストさんたちが舞台上に上がっていって・・次第に舞台上の人数が増えていきます。

私たちはその間、舞台上を見たり、パンフをパラパラと見たりしていました。
パンフの写真ね・・潤君がシャドウボクシングしてる写真があるんですが・・その表情、筋肉や筋の浮きでた感じがたまんなくカッコよくて・・潤友さんと二人で悶絶してました。

開演10分くらい前からはずっと舞台上のウォーミングアップを見てたかな。
途中、1F中段の通路から、蜷川さんに扮した井出らっきょが登場して壇上に向かいましたが、お客さんは誰も気にとめていない様子でした(^_^;)

やがて一人のダンサーが踊り始めて・・それに続いてまたひとり、ふたりと踊り始めて・・やがて全員で踊りだします。その様は圧巻でしたね。

寝不足だったけど観劇中は舞台に引き込まれて眠気がでることは一切なかったです。
ただ・・双眼鏡をずっと構えていると、肩に力が入り過ぎたんでしょうね・・首の後ろがすごく痛くなってきて、貧血のように頭がフラフラしてきました。
なので、前半は肉眼で見てることが多かったかな。
後半はストーリーが加速して見せ場が続くので、そんなことも吹っ飛んじゃってましたけど


観劇後、しばし放心状態だったのと、アンケートの記入に時間をかけたので、ほぼ最後の退出でした。
だからかな?もうこの柱の前にもそんなに人はいなかったです。
せっかくなので記念撮影しました。
P1010579_convert_20111123013036.jpg
柱の横に立っているのが私です 
この後、ファミクラ→聖地・恵比寿ガーデンプレイス→嵐ちゃんロケ地でお食事・・となるんですが、
長くなったのでココで一旦アップします。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 舞台 |

まさしく新次②

まずは・・ホークス優勝おめでとうございます。
福岡の街は、お祝いムード一色ですよ。
8年ぶりの優勝は地元民としてすごく嬉しいですヽ(^o^)丿

**************

今日の舞台も無事終わったようですね。。
潤君・・5日間連続公演、お疲れ様でした。
土日は連続で1日2回公演。共演者さんたちもブログでかなりお疲れの様子が伺えたので、
主演の潤君や恵ちゃんはさぞかし体力を消耗しているでしょう。
潤君は休演日もお仕事でしょうけど、少しでもリフレッシュできるといいですね。

さて・・東京でのこと・・いろいろ書きたいことはあるんですが、
まずは舞台のことを。

観劇して3日が経ちましたが・・今もなお、気持ちはどっぷり新次に浸っています。
ふと気づくと舞台の上の新次を思い出しています。
でもね・・だんだん記憶が断片的になってきてます。やぱい・・
観劇した日にも、そのときに思い浮かんだことをざざっと書きましたが、まだまだ書き残しておきたいことがたくさんあるので、記憶が薄れていく前に思い出したことからどんどん書いていこうと思います。

観劇した日の感想に書いたとおり、潤君はまさしく新次そのものでした。
潤君は、「まず肉体を作ったら、(新次の)精神が繋がってきた」と言ってましたが、
同じように、私たちは潤君の肉体に新次の精神を見たように思います。

新次の欲望の強さ、トップを目指す情熱、そのための努力・・潤君とダブって見えるところもありましたね。
その強さと同居している破滅的なパワー、苛立ちも強く感じました。
新次の中のプラスとマイナス、対極のエネルギーが強く美しく危うい光を放っていて、たまらないほど惹きつけられました。

対する恵ちゃんのバリカンもすごくよかったです。
勝村さんは舞台慣れしている余裕が見えましたね。さすがベテランさん。
笑える場面もちょこちょこありましたよ。

ベットの上の新次は・・雄全開で・・ドキドキでした。
猥雑なセリフもね・・たまんない。
タバコをふかすトコロや、オロナミンCを飲むところもツボだったな。

舞台横の電光掲示板に寺山さんの詩が映し出されるんですが、
小説で読んだときよりも、詩が心に響いてきました。

シャドーボクシングをしながらセリフを言うシーンは、筋肉や筋の動きがライトの下で浮かび上がって・・目を奪われました。なんという肉体美

ボクシングシーン、初めは双眼鏡で見ていたのですが・・ここは、肉眼で見たほうがいいと思います。
やはり殺陣なので・・ね。細かい動きを見るよりは全体を捉えた方がリアリティがありますね。
肉眼で見ると、本当にボクシングの試合を見ているようでした。

最後・・カテコでみんなの中心に立つ潤君、何度もキャストのみなさんを舞台に集めて深くお辞儀する潤君を見て・・感無量でした(T_T)
座長として、がんばったね。潤君。
(あれ?なぜか親目線?)

終わった後はしばらく放心状態で・・
帰りに舞台のアンケートを書くんですけど、いろいろ言葉は浮かぶのにうまく文章にならなくて・・
なんとか書いて出したけど、キチンと想いを表現できなかったことがちょっと残念。
それでも、退場するのは一番最後に近いくらい粘ってましたけどね

帰るのが本当に名残惜しくて・・できることなら何度でも見たいと思える舞台でした。
舞台を見れたこと、本当に幸せでした。

あと・・残り10公演ですね。
ちょうど1/3。最後まで、ひとつひとつの公演が大成功に終わりますように。。
COMMENT : 1
TrackBack : 0
CATEGORY : 舞台 |

プロフィール

ゆうぽーmama

Author:ゆうぽーmama
「花男1」で司=潤くんに電撃的に恋しちゃいました。
6歳と8歳の男の子♂がいてバタバタとした毎日ですが、潤くんや嵐くん達に元気をもらってます(●^o^●)
そんな私のアラシゴトや、日常ゴトなど綴っています。

写真はマリオ大好きな長男ゆうぽーの力作?雲フラワー♪


Photo


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ジャニーズ最新情報


ゆうぽーmamaへのメール

いつでもお友達を大募集してます♪ お気軽にメールくださいね(^_-)-☆

名前:
メール:
件名:
本文:


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


リラックスしよう♪


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


ブログ内検索


Copyright © My sweet time All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。